SERVICE FOR PEACE OSAKA

◇◆ ようこそ、NPO法人 サービスフォーピース 大阪支部のページへ ◆◇
カテゴリー
プロフィール
ご連絡はこちらから↓
リンク
最近のニュース
    
    -天気予報コム- -FC2-
★★★★★ おすすめの1冊!
★★★★★ おすすめの1冊!
★★★★★ おすすめの1冊!
★★★★★ おすすめの1冊!
自分の小さな「箱」から脱出する方法
自分の小さな「箱」から脱出する方法 (JUGEMレビュー »)
アービンジャー インスティチュート,金森 重樹,冨永 星
仕事、学校、友人、家族、すべての根本にあるのは人間関係。自分を取り囲む環境を改善するのは、テクニックやスキルじゃなかった。まず解決しなくてはいけないのは自分の心の問題でした。あなたも小さな「箱」に入っていませんか?
★★★★★ おすすめの1冊!
つなげる力
つなげる力 (JUGEMレビュー »)
藤原 和博
和田中学校のコミュニティを巻き込んだ教育改革。このモデルは全国に広がりつつあります。教育に関心がある人だけでなく、ビジネスにおいても参考になる一冊。
★★★★★ おすすめの1冊!
シミュレーション教材「ひょうたん島問題」―多文化共生社会ニッポンの学習課題
シミュレーション教材「ひょうたん島問題」―多文化共生社会ニッポンの学習課題 (JUGEMレビュー »)
藤原 孝章
架空の島を舞台に、多民族共生に生じる現実的問題をロールプレイを通して学べる教材。非常に分かりやすいです。
★★★★★ おすすめの1冊!
世界がもし100人の村だったら 4 子ども編
世界がもし100人の村だったら 4 子ども編 (JUGEMレビュー »)

未来を作っていくはずの子どもの現状について。抽象的でありながら衝撃的な内容。
★★★★★ おすすめの1冊!
わたし8歳、カカオ畑で働きつづけて。―児童労働者とよばれる2億1800万人の子どもたち
わたし8歳、カカオ畑で働きつづけて。―児童労働者とよばれる2億1800万人の子どもたち (JUGEMレビュー »)
岩附 由香
児童労働の世界的な取り決めについて書かれた本。児童労働に関心がある方はぜひ。
★★★★★ おすすめの1冊!
意思伝達編  論理力を鍛えるトレーニングブック
意思伝達編 論理力を鍛えるトレーニングブック (JUGEMレビュー »)
渡辺 パコ
『意志を伝えること』に特化したトレーニングブック。相手も自分も納得できる伝え方を身につけたい時に役に立つ本。
★★★★★ おすすめの1冊!
おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記
おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記 (JUGEMレビュー »)
サフィア・ミニー
世界の矛盾した仕組みを根本から変えようと立ち上がった女社長の自叙伝。生き方がカッコいい。
★★★★★ おすすめの1冊!
チームリーダーの教科書―図解
チームリーダーの教科書―図解 (JUGEMレビュー »)
藤巻 幸夫
チームリーダーとは何か、どうすべきかということがとてもわかりやすくまとめられている。
★★★★★ おすすめの1冊!
メンタリング・マネジメント―共感と信頼の人材育成術
メンタリング・マネジメント―共感と信頼の人材育成術 (JUGEMレビュー »)
福島 正伸
人材育成におけるポイントをとてもシンプルにまとめてくれています。後輩やメンバーを育てていくということは、リーダーの重要な任務ですが、とても参考になる一冊です。
★★★★★ おすすめの1冊!
若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)
若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書) (JUGEMレビュー »)
城 繁幸
日本社会全体に漂う閉塞感の原因に対する大局的な分析はなかなか鋭いものがあります。この本に解答が書かれているわけではありませんが、だからこそどうすべきなのかを考える機会を提供してくれる一冊です。
★★★★★ おすすめの1冊!
堺屋太一が解くチンギス・ハンの世界
堺屋太一が解くチンギス・ハンの世界 (JUGEMレビュー »)
堺屋 太一
チンギス・ハンの生涯を題材とした「蒼き狼」という映画が話題になっているが、この人物が何故世界帝国を築けたのかがよく分かる本です。写真や資料も豊富なので、初心者にも読みやすいです。
★★★★★ おすすめの1冊!
子どもの放課後改革がなぜ必要か―「放課後の過ごし方」で子どもの人格は変わる?
子どもの放課後改革がなぜ必要か―「放課後の過ごし方」で子どもの人格は変わる? (JUGEMレビュー »)
明石 要一, 川上 敬二郎
米国や日本国内での事例も豊富に取り上げられています。子どもの体験活動に関わる方は一読の価値ある一冊です。
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECENT COMMENT
ARCHIVES
ニッセン ソースネクスト ソースネクスト dellcampaign6_234x60 楽天トラベル株式会社 海外航空券オープニングキャンペーン


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
大阪支部 休業のお知らせ
 いつも変わらぬご愛顧ありがとうございます。

SERVICE FOR PEACE大阪支部は諸事情により、
しばらくお休みさせていただきます。

尚、現在の主な活動は、平和構築、多文化共生に
特化したプロジェクトとなっております。


また、有志で東日本大震災の復興支援活動もしております。


日本では東京を中心に活動をしておりますので、
お問い合わせ、ご連絡は

info@sfpjapan.org

までお願いいたします。


| 大阪支部からのお知らせ | 09:23 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

みなさん、昨年はどんな1年でしたか?

SERVICE FOR PEACE は変化の1年でした。

大阪支部は ただいま 多文化共生事業の準備中です。

ご無沙汰してしまっていて すみません。       


みなさまに、素晴らしい一年が 訪れますように!

 
| 大阪支部からのお知らせ | 00:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
暑中お見舞い

風鈴 

お盆も過ぎたのに暑さは衰えません。暮々もお体ご自愛下さい。

続きを読む >>
| 大阪支部からのお知らせ | 23:43 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
東京でリーダーシップ研修会が開催されました。
 5月4日(火)〜5日(水)、東京でリーダーシップ研修会が開催されました。
2日間という短い期間でしたが、非常に有意義な期間となったようです。

| リーダーシップ研修会 | 00:07 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
リーダーシップ研修会を行います!!
GWにおなじみリーダーシップ研修会東京で行います! 

興味、関心のある方はメールでお問い合わせくださーい☆

-------------------------------------------------------------
 
何かの問題に取り組みたいと思っている人、
リーダーシップを身につけたいと思っている人、
積極的に物事に取り組みたい人
意識の高い仲間が欲しい人
団体のメンバーの成長を願っている人
社会人になっても役に立つスキルを身につけたい人
 
どなたでもお気軽にご参加下さい!
 
■日時:2010年5月4日(火・祝))〜5(水・祝)
集合 5月4日10時30分
解散 5月5日17時00分
 (原則現地集合、現地解散です。)
 
■会場:国立オリンピック記念青少年総合センター (http://nyc.niye.go.jp/
    
■参加対象:18〜35歳のどなたでも
 
特にこんな方にオススメです!
・非営利団体(NPO、NGO、ボランティアサークル)のリーダーの方、リーダー候補の方
・社会問題解決のためのプトジェクトを立ち上げたいと思っている方
・コミュニケーション能力、リーダーシップ能力を向上させたいと思っておられる方
 
■募集人数:20名(※募集人数を上回った場合は、先着順になります)
 
■参加費:12,000円(一般)、10,000円(会員)
(期間中の宿泊費、食費、資料代等を含みます。)
 
※早期申し込み特価(4月4日まで):10,000円
※団体申込み特価(同じ団体から3名以上ご参加の場合):1名10,000円
 
 
■申し込み締切: 4月28日(水)
 
※お申し込み後のキャンセルは、以下のキャンセル料がかかりますので、ご注意ください。
・申し込み締切日後(4月28日〜5月3日)1,000円
・当日キャンセル 4,000円
 
■申込方法:
/醜みフォームの場合は以下からお願いします↓
https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P13287652
 
▲瓠璽襪らお申込みの場合は以下の内容を記載してください↓
 ・名前・生年月日・所属先または大学名
 ・住所・電話番号・E-mailアドレス
 
送り先:info@sfpjapan.org (担当:堀・加島)

========================================================
詳細はウェブサイトをご覧下さい。
 
http://www.sfpjapan.org/workshop_info/20100302_1081.html
========================================================
 

************************************
主催・お問い合わせ
特定非営利活動法人SERVICE FOR PEACE
【URL】http://sfpjapan.org/
【E-mail】info@sfpjapan.org
************************************
| リーダーシップ研修会 | 00:25 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
コーディネーターギャザリングを行いました。

2010年1月23日、24日、東京でコーディネーターギャザリングが開催されました。

今回のメイン会場はオリンピックセンター。Service for Peaceがよくお世話になっている施設です。

まずは顔合わせ。

初めて出会う人たちも多く、とても新鮮でした。はるばる青森から、またフィリピンからも駆けつけて下さいました。

  

場所は違っても目指すものは同じ。志は同じ。

話を聞きながら、とても励みになりました。


事業報告(詳しくはHPの年次報告で。※2010年5月開催です。)に続き、

SFPが今後取り組んでいくフィリピンでの平和構築プロジェクトについて、

今後のディスカッションなど、

お互いの事情を共有しながらSFPとして今後に向かっていくための話し合いをする、

とても貴重な期間となりました。





2日目の午後からはお台場で東京を満喫しましたー☆

 


今後は、地道にではありますが、
着実にSFPオリジナルプロジェクトを開発していきます。



コーディネーターのみなさん、各地で専門分野を磨きつつ、

未来にむけて、力を合わせて新しいものを作りだしていきましょうね。


| コーディネーター | 00:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
第3回コーディネーターギャザリングを行います!
 2010年1月23日、24日に、第3回コーディネーターギャザリングを行います。

名古屋→大阪 、と続き、今回の会場は 東京! 

今回は帰国した理事の報告や新しいプロジェクトの進捗報告、今後のディスカッションがメインです。

コーディネーターさんたちに会えるのが楽しみでなりません♪♪

前回のコーディネーターギャザリングはこちら

地理的な問題で参加できないメンバーも多いのですが、
参加できる人はぜひ有意義な2日間にしましょうね!

次回はぜひまた関西で・・・(笑)
| コーディネーター | 12:43 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
謹賀新年!
         

        みなさま、あけましておめでとうございます!!

        SERVICE FOR PEACE が始まって10年
        成長し変化していくSFPをこれからも応援してください☆

        皆様の活動がより発展し世界平和へと連結された
        尊い実績を残せるよう、心よりお祈りしております
| - | 00:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
GPMモンゴル忘年会!
 2009年12月20日、2008年と2009年のGPMモンゴルワークキャンプ参加者が集まって、忘年会を行いました。

          


会場は城東区にある‘モンゴルゲル’というお店。

お店の中はモンゴルのゲルを醸し出す造りで
モンゴル人の店長さんとモンゴルの楽器、衣装がそろった、本格的なモンゴル料理店です。

ワークキャンプに参加したメンバーが順々に社会人になっていく中、
モンゴルや世界に対する思い、ワークキャンプの思い出話などで盛り上がり、
集まったメンバーは変わらない絆を感じることができました。

  


久しぶりに出てきた羊の肉の料理に、感動!

現地では満足に食べられなかった料理も、ここではなぜか(?)
とてもおいしく感じられました。

店主の太平(タイピン)さんが馬頭琴で馬の走りや千の風になってなどを披露してださり、
馬乳酒を賜りながらお店に集まったお客さん全員がモンゴル式の歓迎を受けて家族になりました。

お店では宿泊も可。

モンゴルらしいアットホームさもあります。

ワークキャンプで家族になったメンバーの絆を確認するだけでなく、
モンゴル独特の家族文化も再体験でき、とても有意義な時間になりました。

そして、忘れてはいけないのが・・・

誕生日会!!

2008年メンバーが集まるごとに必ず準備される誕生日ケーキです。

             

今回は2009年メンバーも合わせて3人分、一緒にお祝いしました。

Happy Birthdayも馬頭琴で演奏してくださいました〜☆


メンバーとモンゴルに対する変わらない思いを持ち続ける一人ひとりが
世界のために一歩いっぽ踏み出している姿を見ることができて良い刺激をうけました。

また集まりますので、今回参加できなかった方は、遠方からでもぜひ参加してくださいねー♪♪
| モンゴル・ワークキャンプ | 22:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
Rua Felizに参加しました!
  

2009年10月18日、Rua Feliz 〜千里山平和カーニバル〜に、
モンゴル児童労働支援フィリピン奨学金支援のため、
GPM参加者が集まり、海外支援活動を行いました!

SFP-Osaka-がRua Felizに参加するのは、今年で3回目です。



フィリピンブース

フィリピン奨学金支援のフリマは、不定期でありながら、これまで十数回行ってきました。
支援しているカマチリ村のエデリンとオリバーも、そろそろ高校を卒業します。
奨学金支援活動は、今回を一区切りにして、新たな支援活動を検討していく予定です。

  
地域ならではの交流が魅力でした。 
 


モンゴルブース

モンゴル児童労働支援は、昨年から取り組んでいる活動です。
こちらはモンゴル・ウランバートルにある、児童労働支援施設“テグシモリ”に、
子どもたちのためのパソコンを贈るための活動です。

GPMに参加してモンゴル大好きになったメンバーが、
モンゴルならではの馬乳酒、モンゴル茶ケーキ、雑貨を売りながら
支援金集めに奮闘しました。

  
モンゴル衣装で気合いばっちり☆ ミズサ作の看板も力作です。

モンゴルブースは昨年の失敗を覆すような売れゆきでした。
馬乳酒はアルコールあり、なしの2種類あって、大人だけじゃなく、子どもたちにも大人気!


馬乳酒の試飲。
アツキの黄金比によるミックスジュースですが、絶品でした!



 
支援活動のことも積極的に話して、募金してくれる子どもも現れました。


 
 売り子ミズサ登場!     モンゴル茶ケーキも完売しました!!



今回の支援金は、

フィリピン 5,090円

モンゴル 11,015円

です。

フィリピンは10:00〜15:00
モンゴルは11:00〜15:30 の短い時間だったわりには、よく売れました!

みんな、達成感に満たされました。

まだまだ、活動は続きます。

この支援金で、子どもたちの笑顔が守られますように!!

| モンゴル・ワークキャンプ | 20:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
検索エンジン対策 SEM UG